【旅の詰め合わせ】平成22年版

旅行日:平成22年_
執筆:平成30年8月

この記事は、独立した旅行記を書かなかったミニトリップなどを一年分まとめて記したものです。
 ちょっとしたお出掛けや時間の都合で執筆に到らなかったものなどがあります。

【1月6日】
 今年の撮影初めは初詣から。混雑する浅草寺に参詣し、押上では建設の進む東京スカイツリー(※1)を見上げました。

【1月16日】
 この日は江の島へ。何度も行っていますが、珍しく展望灯台に昇りました。天気はまずまずでしたが、丁度干潮時で砂洲が繋がりそうな様子を見られました。腰越の東の小動崎の砂岩の露頭も見事。

【2月2日】
 ある講義の巡検で大磯丘陵へ。前夜に雪が降ったため、海老名辺りは真っ白でしたが、目的地はあらかた融けていました。
 秦野駅からバスに乗り、平塚市の金田あたりに行ったと思うのですが、詳細な場所までは思い出せません。

【2月6日】
 なんとなく思い立って、府中の東京競馬場へ。京王競馬場線にも初乗り。
 私は競馬の趣味はなく、なんのレースかもわかりませんでしたが、オーロラビジョンの巨大さに感嘆。馬券も買わず、ランチを食べて雰囲気だけ味わいました。

【3月25日】
 大学の先輩方の卒業式。午後からはさいたま市の鉄道博物館を初訪問。新幹線0系は前の年の秋に公開が始まったばかりでした。

【3月30日】
 また埼玉県。今度はサクラの名所である幸手市の権現堂堤へ。サクラはまだ咲いていませんでしたが、菜の花が見頃でした。
 往きは幸手駅から、帰りは南栗橋駅まで歩きましたが、いずれも結構な距離がありました。

東京メトロの一日乗車券を使用していたので、夜は市ケ谷の濠端へ。サクラは都心で三分か五分咲きといったところでした。

【4月2日】
 横浜市瀬谷区の海軍道路にサクラを見に行きました。旧海軍倉庫の敷地をアメリカ軍が接収して上瀬谷通信隊(正式名称は上瀬谷通信施設)となっており、電波障害の関係で宏大な緑地が広がっています(※2)。海軍道路はそこを一直線に貫く道路の通称で、桜並木になっています。
 ローマ字書きの「KAMISEYA」が異国情緒。

【4月6日】
 3年次のゼミ決めなどの関係で大学へ。夕方、同級生のO君と世田谷区の呑川緑道にサクラを見に行きました。
 東京のサクラは終わりかけで、水面を埋めた花びらが見事でした。

【4月24日】
 秩父市の羊山公園にシバザクラを見に行きました。池袋から西武線に乗るときには、霧が濃い様子がライブカメラ映像に映し出されていましたが、横瀬駅で下車して現地に着く頃には晴れ上がり、無骨な武甲山を背景にしたシバザクラの絨毯を見られました。

【5月15日】
 子供の時以来に横浜ランドマークタワーに昇りました。見慣れた横浜の街ですが、みなとみらいの辺りなどどんどんビルが増えています。

【5月19日】
 私の所属する大学の地図関係の研究会で、東北大に出張。
 先輩のはちたかさんと東京8:56発の「こまち9号」に乗り、仙台へ。中国からのお客様を伴って北海道からフェリーで来たという、顧問のT先生と合流。確かバスで東北大青葉山キャンパスに向かいました。昼食は学食で摂りましたが、ハラル料理があることに驚きました。
 高台にある東北大はちょうど若葉の季節でした。

午後は目的の自然史標本館を訪れ、地図庫などを見学させてもらいました。その後、市街地に近い片平キャンパスに移動し、仙台医学専門学校時代に魯迅が学んだという階段教室を訪問。中国からのお客様はこちらが目的だったようです。

夕方には解散となり、はちたかさんと共に仙台17:30発の列車で未乗の東北線の支線(岩切~利府)に乗車。横に長く延びた新幹線の車輛基地を見ながら、隣りの新利府駅まで歩きました。
 牛タンの夕食を摂り、一泊するという先輩とは別れて、仙台20:01発の「やまびこ66号」で帰路に就きました。

【6月20日】
 ゼミの小巡検で押上や国会前の日本水準原点などを回りました。
 スカイツリーの建設工事は展望台のところまで進み、そのアシモトは見物客で賑わっていました。

【10月15日】
 コスモスを目当てに、初めて昭和記念公園へ。非常に敷地の広い、回りがいのある公園でした。

【11月20日】
 今度は紅葉・黄葉の井の頭公園を初訪問。

【12月4日】
 西武新宿駅から西武遊園地ゆきの急行電車に乗り、狭山丘陵へ。大変天候に恵まれ、村山貯水池の湖畔は紅葉がきれいでした。

夕方まで天気が良い状態が続いたため、都庁舎の展望台へ。富士山や丹沢の稜線を残照が映していました。

以上です。

【註釈】
※1 「東京スカイツリー」の名称はこの時点で決定済みで、平成21年12月の時点で高さ200メートルを超えていた